出前講座 宇和島市立番城小学校
2020年2月17日 09時35分2月14日、宇和島市立番城小学校において出前講座を実施しました。来年度の新学習指導要領完全実施を前にして、今一度プログラミング教育について教職員全員で研修をしておきたいという希望により、お邪魔させていただきました。
始めに、プログラミング教育が小学校に導入される背景について研修した後に、プログルを使って正多角形の作図の実習を行いました。
先生方は、小学生になったつもりになり、プログラミングする楽しさを味わっていました。プログルの良さは、ゲーム感覚で課題を解決していくところです。ステージをクリアしていくたびに笑顔がこぼれます。
しかし、正三角形の作図になると、想定通り失敗します。すると、何がいけなかったのか自然と話合いが始まりました。そして、自分がキャラクターになったつもりで動くと、120度で曲がらないといけないことに気付いていきます。中には、両手で曲がる角度を確認している先生がいました。おそらく子どもたちも同じ確認をするだろうと授業での子どもたちの動きを想像しながら研修を深めることができました。
終始和やかな雰囲気の中で、研修が進みました。このようなアットホームな先生方の下で、子どもたちは楽しく生き生きと学校生活を送っているのだろうと思いました。今年度も残りわずかとなりました。教職員全員で意識統一のもと、来年度に向けての準備を進めていただきたいと思います。