Can-Doスキルアップ研修動画

2020年度から小学校においてプログラミング教育が必修化され、各学校において、プログラミング教育を取り入れた授業実践が行われています。また、2021年3月には、「愛媛県ICT教育推進ガイドライン」が策定され、ガイドラインにおいて、小学校段階でのICT活用スキルの向上に当たりプログラミング教育が重視されています。そのため、ガイドラインを基に、プログラミング教育に関する研修用の動画教材を作成しました。

動画教材は、ガイドラインのプログラミング活動に関する「コアスキル」と「アドバンストスキル」の内容を取り上げています。動画を視聴しながら演習や実習に取り組めるよう、動画での説明の他、テキストやワークシートを準備していますので、学校での校内研修や自己研修において繰り返し活用することが可能です。また、達成度基準の例を掲載していますので、学校でのプログラミング活動の実践において、児童の達成度を見取る参考資料にしてください。

ぜひ、校内研修等で活用していただき、プログラミング教育の実践に生かしてください。 

 

 <ページ画面の一部>

 
なお、動画を視聴するためには、本コミュニティサイトへのログインが必要です。ESnet(愛媛スクールネット)に属している先生は、会員登録をしてログインに必要なIDとパスワードを取得してください。「愛媛学びの森」学習支援サイトと同じIDとパスワード(閲覧専用)でログインして視聴することも可能です。

    会員登録 ( 登録がまだの先生方はクリックしてください。)

 ※ 登録の際に記入したメールアドレスに、登録を完了するための操作を記載したメールが届きます。
   お手元にESnetのメールアドレスを用意してから、登録作業を行ってください。
   不明な点があれば、愛媛県総合教育センターまでご連絡ください。(tel:089-909-7421) 

 

   Can-Doスキルアップ研修動画のページは こちら