つくってみよう

次のようなプログラムをビスケットで作ってみましょう。
種明かしのページも用意しています。でも、すぐにページを見るのではなく、どうすれば、動画のようなプログラムが組めるのか考えてみてください。プログラミング的思考の出番です!!

くじ引き 

赤いボタンを押すと、「あたり」か「はずれ」が出てくるというプログラムです。
出てきた「あたり」や「はずれ」を押すと消えるというプログラムも入れています。

種明かしはこちらをクリックしてください。

 

漢字の成り立ち 

「日」が、「月」や「青」と合体すると、「明」や「晴」になるというのを視覚的に表したプログラムです。
国語科の「漢字の成り立ち」の学習に生かすことのできる教材になると思います。
このプログラムは、本センターで行われた、「PGスキルアップ研修」で紹介したものです。ICTスキルズ向上事業において県内から選出された、研究推進委員の方が考案したものです。

種明かしはこちらをクリックしてください。

 

さて、例題は解けたでしょうか。実際にビスケットを触ってみて、その面白さに気付いたことと思います。

どうすれば、自分の意図する動きを再現できるかを考えるところにプログラミングの楽しさがあります。なかなかうまくいかないことができたときの達成感は計り知れません。そのような達成感を先生方もぜひ味わってください。そして、そのような楽しさ、達成感を子どもたちにも味わわせてあげてください。