ブログ

課題別研修 【小・情報】小学校プログラミング教育の授業づくり

2022年10月31日 17時30分

 10月31日(月曜日)、課題別研修 【小・情報】小学校プログラミング教育の授業づくりを実施しました。前半は、「プログラミング教育の意義」について実践事例を交えながら講義を行い、後半は、「プログラミング教材の活用」について、実習を行いました。

 午前中は、「Viscuit」を用いて、棒を回転させたり、シューティングゲームを作ったりしました。作り方が分かると、自分でどんどん進められるのが醍醐味の一つです。動きを確認しながら、少しずつ修正を加えて、作品を仕上げていました。

 午後は、「プログラミングゼミ」でプログラミングの基礎を学ぶことができるゲームに取り組んだり、「Scratch」でプレゼン資料を作成したりしました。用意された画像に、テキストや音声を入れることができたり、Scratchを活用した教材について、いろいろと試したりしました。

 最後に、プログラミング教育を学校全体で推進していくための全体計画や年間指導計画の作成するために、先行事例を基に考え、協議を行いました。プログラミング教育の現状や困っていることを共有でき、有意義な研修となりました。