ブログ

出前講座 鬼北町立日吉小学校

2022年8月19日 10時06分

 8月3日(水曜日)、鬼北町立日吉小学校で出前講座を行いました。

 最初に、プログラミング教育のねらいや内容、実践事例についてお話しました。小学校は、教科等の学習の中で発達段階に応じて「プログラミング的思考」を育んでいくことが求められています。そうしたことを具現化していくために、実際に授業でViscuitを使って、図画工作科で自分が行ってみたい海の世界を表したり、国語科で漢字のへんとつくりが重なると、一つの漢字になるようなゲームを作ったりする事例を紹介しました。

 そして、実際にViscuitを使った実習を行いました。昨年度よりGIGAスクール構想で配備された一人一台端末を使って操作方法を確認し、実際に先生方に自分の行ってみたい海の世界を表してもらいました。Viscuitは、自分の表したいものを容易に作成でき、直すことも簡単にできるので、低学年から気軽に取り組むことができます。どの先生方も真剣に取り組んでおられ、「熱中する」とはこういう姿であるということを体現されていました。

 そして、Viscuitならではの各自が表したものを一つにまとめて表されたときには、歓声が上がっていました。自分が作ったものが合わさると、壮大な海の世界になることで、次はもっと頑張りたいという思いが高まりました。