課題別研修「【小・情報】小学校プログラミング教育の授業づくり」

2023年8月30日 18時00分

研修の様子1 研修の様子2  研修の様子3 

8月30日(水曜日)「【小・情報】小学校プログラミング教育の授業づくり」を実施しました。

最初に、「Springin’(スプリンギン)」や「プログラミングゼミ」、「Viscuit」といった授業で活用できそうなプログラミング教材に実際に触れながら体験をしました。教科等の授業の中にどのように組み込んでいけばよいかを考えながら楽しく活動しました。楽しみながらも、目は真剣そのもの。どうすれば思ったように動くのかいろいろと試しながら、取り組んでいました。

その後、プログラミング教育の現状、困っていることや課題について協議を行いました。「よいものであることは分かったけれど、プログラミング教育にかける時間を捻出することが難しい」「準備に時間が掛かる」「一部の先生だけでなく、学校全体に取組を広げたいがどうすればよいか」といったことが挙げられました。ICT支援員に協力してもらうことや、例えばミニ研修の時間を設けて、まずは先生が実際に触れてよさを実感できると、広がっていくかもしれないといった意見が出されていました。

受講された先生方から「具体的な実習で分かりやすく、2学期から活用したい」「様々な教科で活用できる工夫を知ることができた」といった感想が聞かれ、有意義な研修となりました。